moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

生きてます。

なんか色々と、どーーーでもいい話を。

音楽の話

最近、というか少し前からなんですが、いわゆるケルト民族音楽にハマりつつあります。でも情報が少なすぎる。とりあえずは「ZABADAK」「志方あきこ」あたりが大好き。
んで気づいたんだけど、どうやら僕は5拍子の曲が大好きらしい。例えば「polandYouTube)」や「ロマの娘ニコニコ動画)」、それに「もっと歌わせて2107 篠笛版でうたう!ニコニコ動画)」なんかも好き。
なんだろうね、なんというか切なさとか純粋な感じとかを加速させる効果でもある感じが。いや知らないけど。

LINDBERGの話

そういや僕の心のバイブルLINDBERGが復活する、っていう報道があったみたいだね。でもあれ、正式な発表はどこもしてないし、伝えていたのもフジ産経系だけなんだよね。それも「マキちゃんの単独ライブで再結成を発表するかも」みたいな曖昧な記事で。
個人的には「再結成」っていうのは微妙。金稼ぎのための再結成が多いから、どうしてもそういう目を持ってしまう。でも再結成したらガンガンライブ見に行くけどね。心情と欲望は別物なのですw

マンガの話

今の僕はマンガブーム再来中。ちょっと出かけたときとか絶対に本屋にいっちゃう。最近では「ヨコハマ買い出し紀行」をコンプリートしました。「カブのイサキ」から入ったんだけど、あの世界観はいいね。何回も読み直してる。僕は本でもマンガでも映画でも、基本的に「非日常が少し混じった世界での日常」が大好きなので、これはクリーンヒットだった。
あと最近(と言っても夏以降)読み始めたのは、「イエスタデイをうたって」「シマシマ」「放浪息子」「海獣の子供」「群青学舎」「3月のライオン」「俺はまだ本気出してないだけ」あたり。どれもスタンダードで、マンガレビューサイトなんかでお勧めされているものばかりだけど、やっぱり面白い。

本の話

小説はほとんど読んでない。でも本屋に行くとつい買っちゃう。だから積読がスゴイことになってる。三崎亜記さんの「バスジャック」と有川浩「空の中」は面白かったかな。これも「非日常が少し混じった世界」だね。

ほんとにどーでもいいな。