moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

映画を楽しみたい。でも苦手

僕は基本的に「物語」が好きです。本も、新書とかエッセイとかそういうのより物語ばかり読んでるし、ゲームとかやってても、戦闘とかより物語性の方が重要。
だけど僕は映画やドラマが苦手。物語と言えば映画やドラマは欠かせないと思うんだけど、その世界に入り込むのが難しいんだよね。すぐに俯瞰で見てしまって、なんか「役者が演じてる」って見えちゃう。最初の何分かで入り込めないともうだめ。きちんと見られない。あと、時間が決まっているので、見始めたらその時間は拘束されるのが、なんか構えてしまう。
僕は(ほとんどの人が同じだと思うんだけど)物語はその世界に入り込んでこそ面白いと思ってるし、入り込めない物語は見るのを止めてしまいます。だから本が好きなんだよね。余計な情報が無いので入り込みやすい。
だけど不思議なことに、ながら見なら見られるし、面白く感じるんだよね。全然物語に入り込めてないし、きちんと見ている訳じゃないのに。これが不思議。できれば映画の楽しみを知りたいんだよね。なんかコツとかあるのかな?