moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

きっと必要なこともあるんだろうね

「iPod課金」は「文化を守るため」――権利者団体が「Culture First」発表 - ITmedia News のニュース関連の騒ぎを見て思ったこと。
僕は、JASRACや中間に入ってる権利者団体がが何をやってるか具体的には知らない。報じられているようなことをやった所で、どういう部分どういうメリットがあるのか、そういうことをよく知らない。僕みたいな無知な消費者は、上記のようなニュースを見るたびに「ふざけんな」って思うけど、それを本当に必要としている人もいるんだと思う。本当に金だけが目的ならもっとうまくやるだろうしね。
でも実際に何をやってるか・やるか以前に、一般の人にあくどいことをやってるように見えたり搾取されるような印象を与えること自体がダメじゃないかと思った。報道の仕方とかもあるのかもしれないけどね。もしかしたら100%あくどいことじゃ無いからこそ、あくどいことに見えるのかもしれない。100%の黒は簡単に白に見せられるだろうけど、70%の黒は灰色部分が見えてしまって余計に悪く感じるというか。なんか言いたいこと分かる?まあいいや。
こういう時に 津田さん みたいな人が解説してくれると嬉しいな。「この部分は必要。だけどこれとこれはいらない」みたいな感じで。もしかしたらもうしてるのかな。俺は頭悪いからな〜