moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

有名税は年々値上げ傾向

ちょっと前まではインターネットはパソコンでしか使えないものだったけど、パソコンも普及してきたし携帯で見れるページも増えたりして、インターネットがどんどん身近なものになってきた。
んで最近改めて思ったのが、有名人は大変になったなぁと。ちょっとした間違い発言をすればすぐに叩かれ、「まあまあ」で済むようなミスまで掘り出されて議論され、今までは友達同士で会話として行われてきただけの噂話や中傷が、誰もが見えるような形に可視化されるようになったおかげで、昔に比べて「きちんと」しなきゃならなくなった。もちろんきちんとするのが当たり前なんだけど、そんなことまで掘り出さなくてもみたいなのもあるじゃん。
教育関連とか病院関連で変なクレームをつける人をよく見るようになって、「今の人は細かいことでもすぐに文句を言う」みたいな風潮があるけど、世の中が全体的にそうなっている気がする。なんていうのかな、『今の人はすぐに文句を言うよなー』ってネット上で話してる人も同じ穴のムジナなんじゃないかと。
なんだろな、うまくまとまらね。