moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

地デジ導入

つい最近、地デジを導入しました。というか、されてました。
僕はいい年こいて実家に住んでいる訳なんだけど、ある日滅多につけないテレビを付けるとどのチャンネルを見ても砂嵐。あれ?と思って親に聞くと、嬉しそうに「地デジ導入した!」だって。ひとこと言って欲しかったなぁ。
あまりテレビ見ないから別にいいやって思ってたら、パソコンでテレビを使う内容の仕事があることに気付いた。僕の部屋はワンセグ微妙なので地デジチューナ導入を決め、急いで安い地デジチューナを買ってきた。もっと厳選して導入したかったんだけど仕方ない。
しかし外付けチューナとパソコンにつけたアナログキャプチャソフトで地デジを見るのはなんだか面倒だね。チャンネルまわすにもチューナの方を操作しないといけないし。特に予約録画が面倒。なんか「こうやると楽」みたいな技はあるのかな?