moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

BL本

家から一番近い、品揃えは悪くないけど特に特徴の無い本屋があります。ここは文具とかも売ってて、小中学生とか主婦とかがよく利用する感じで、あえて言えば絵本とか少女向けと資格関連が多いかな。僕も中学生くらいの時はよく利用したけど最近全然行ってなかった。
そんな本屋に久々に行ったらBLコーナーが出来てた。看板も「文庫小説」「少女コミック」みたいな感じで普通に「BL本」とか書いてあった。しかもかなりの量があって、物語系のハードカバーコーナーと同じくらいの幅をとってた。びっくりしたね。しかも少女用小説(なんていうの?折原みととかそういうの)の隣に普通にあって、中学生くらいの子が普通に「どれがいい?」みたいな感じで物色してる。もうおじさんびっくりだよ。
んで、良く行くマンガが多い本屋にも、気づいたらBL系の本がいっぱいあった。気づかなかっただけでそこら辺にあるものなんだね、BLって。ブームというのはなんとなくわかっていたけど(BLだけじゃなく女子オタクカルチャー全体が)、まさかここまでとは。
よく知らないんだけどさ、BL系って基本的にエロ本と変わらないものじゃないの?キャラの精神的なことはおいといて、行為としてはエロ本的なことをしてるんじゃないの?違うのかな?
おじさんは時代について行けてないということを、ひしひしと実感したよ。