moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

新しいマシンを組みたい

前々から何度も言ってるけど、新しいマシンを組もうかどうか迷ってる。新しいマシンが欲しい理由としては、サブマシン・メインマシンともにメモリがちょっと足りないこと。しかし両者共にDDRメモリなので、今は高くなってて買い時じゃない。だったら安いDDR2メモリをかってマザーやCPUごと変えたい。
でも特別困っている訳ではない。だから別に特別欲しい訳じゃないんだよね。「できれば欲しい」って感じ。
僕は現在2台のパソコンを使っている訳だけど、サブマシンはファイル置き場やキャプチャやエンコードなど「放っておける作業」、メインマシンはウェブやテキスト編集などの軽作業、と役割がきちんと分かれている。
新しいマシンを組むとなると、今のメインマシンをサブにするか、今のサブをそのまま使ってメインを入れ替えるか、という選択肢がある。「将来的なメリット」か「今のメリット」で迷っている訳です。まあその中身は「こうするのが将来的にベストだけど、パーツとか総入れ替えになるからめんどい」っていうだけで、面倒がらなければ結論は出てるんだけどね。
まあそんな訳で「やりたいなぁ、でもめんどいなぁ」と迷っているんだけど、これが半年ほど迷っているから困る。その半年で十分作業できただろうに。