moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

タッチタイプ

なんかアイデアが思いついた時、僕はメモソフトにメモするんだけど、その時に頭で考えていることが先走りすぎてタイプが付いてこないことがある。んでタイプに気を取られすぎて、思いついてたアイデアを忘れたりする。タイプミスしたりするともう完全にだめだね。そんなことが最近多い。
実は僕、未だにタッチタイプができません。普通の日本語の文章ならキーボードをチラ見する程度で打てるけど、英単語とか記号とか入るとダメ。パソコンを買ってから5年過ぎ、ほぼ毎日パソコンを弄ってるのにね。
別にタッチタイプできなくてもいいやって思ってたんだけど、「打つ」以外の所で支障をきたすようになってきたから、いい加減きちんとしなきゃなって思った。
ただね、自己流でやってきちゃったから、まず矯正から始めないとダメ。それが辛いんだよね。