moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

4コママンガ

最近は4コママンガが好きだ。基本的にはまったりしててちょっとしたギャグが入っているようなもの。「ひだまりスケッチ」とか「スケッチブック」とか「Working!!」とか。あと4コマじゃないけど「よつばと!」とか「みなみけ」とか「苺ましまろ」も好き。

萌えるとか感じたことはないんだけど、一般的には萌え系4コマになるらしい。これはあれかな?僕が「萌え」って感情を理解していないのか。でも「萌えポイント」はわかるしな。なんなんだろ。実は萌えてるのか?

なんというか、ゆるい雰囲気というか空気感というか世界観というか、そういうものが凄く心地いい。逆にストーリーがきちっとしている少年系のマンガとかは読むのが疲れるようになってしまった。「銀魂」とか面白いのはわかるんだけどね。

それより、「ぎんたま」で「銀魂」と一発変換したATOKにびっくりした。