moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

絶望先生を見直した

最近、絶望先生のコミックスを見直したら、昔に比べてさらに面白く感じた。それは僕がアニメとかマンガとかを見るようになったので、今まで分からなかったネタがわかるようになったから。

そういえば僕がガンダムを見るきっかけが「かってに改蔵」だった。読んでいてガンダムネタが多いことに気付き、これがわかればもっと面白いんだろうと思ってガンダムをレンタルした。そしてガンダムにはまった。

最近アニメを見るようになったのも、ニコニコ動画とかでウケているMADを楽しみたいが為にハルヒとからきすたを見たのがきっかけだと思う。そう考えると、僕がアニメやマンガを見るのは「手段」なのかもしれない。結局「共感」したいんだろうね。改めて僕は現代っ子だと実感。

特にオチは無いよ。