moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

僕の知らない「話題の……」

例えばだけど、「空の境界」「秒速5センチメートル」「時をかける少女」などのアニメ映画って、突然現れる印象がある。ある一定の人が「待ち望んでた」とか言いながら感想をブログで書くことで、それらの存在をやっと知る。好きな人たちは、企画が決まって公開日が決まって……みたいな過程を知ってるはずなんだ。でもそれらの情報は、僕のアンテナには全然引っかからない。
そういうのが好きな人たちはどこにいるんだろう?なんかそのコミュニティがどこにあるのか、その人達がどこにいるのかがわからない。サブカル的なところなのかな?
なんていうの「どこで話題だったの?」ってこと。でも話題になっているコミュニティは絶対あるはずで、それがわからない。もしかしたら大手的な所でもそういう話題をしているんだけど、僕がチェックをしてないだけなのかな?
こういう映画に限った話ではなく、例えばはてブとかでも全然話題にならないようなブログが急に書籍化したりさ(そしてそのブログはすごいPVを叩きだしていたりする)。
いや、別にいいんだけどさ。なんか色々広いんだな、って思ったのです。