moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

iTMS使ってみた

そろそろ「音楽=mp3」という方程式が成立しそうな音楽界。気に入った音楽は、例えそれをmp3ファイルで持っていたとしても、できるだけCDやレコードなどの現物を持っていたいタイプです。まあ「ちょっと聞いてみたい」程度ならレンタルとかでいいけどね。
んで昨日、スーパーロボット系の音楽が欲しくなりました。はっきり言って2,3曲だけでいい。アルバムとかいらない。というか具体的には「ダンバイン」と「ザブングル」と「哀・戦士」と「イデオン」だけ欲しくなった。車で歌うんだ。気持ちいいんだよね。
閑話休題。入手する方法としてはオンラインミュージックストアで買うというのとレンタルで集めるという方法が浮かびました。正直、音楽をデータとして買うってこと自体好きじゃないんだけど、手段として考えたら一番の近道。くだらないプライドを押しのけつつ、iTunes Music Storeで買いました。やっぱり利便性だけで言えばかなりのもの。
やり過ぎな著作権保護は嫌いだし、オンラインミュージックストアを出来るだけ使いたくないのは変わらないんだけど、「手段」を選びすぎて「目的」を実行できないのも本末転倒だな、と思ったのでした。
その辺の線引きをうまくできれば、うまく生きていける大人になるのかな。でもそういうのが「つまらない大人」なのかな。お、なんか中二病っぽくなってきたからこの辺で。