moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

ニコニコ動画の絶望放送動画

最近は さよなら絶望放送 が大好きです。更新日の火曜日が楽しみな訳です。あと少しで今週分が更新されるんだよね。
こういう「ボケ倒し」系のものは、ニコニコ動画でツッコミながら聞くのが楽しいです。ネタがわからない時とかにもコメントによって理解できるしね。でもアップしちゃダメなもの。以前にアップされていたものも消されました。そこで住人が選んだ道が、ニコニコ動画(RC2)‐【さよなら絶望放送】  第15回  音無し 絵無し みたいな動画です。見てもらえば分かるんですが、音無し絵無しの動画です。カウントダウンに合わせて再生ボタンを押して聞く方式です。確か2chのスレッドで案が出たんだよね。
なんかね、こういうのがドンドン主流になっていって欲しい。テレビ画面を“ニコニコ動画”風に「にっこりてろっぷ」 みたいに、こういう感じでDVDとかを見られれば、コメントの楽しみもあるし著作権とかそういうのもクリアできる。そういうプレイヤーがあるといいな。
でも多分難しいんだろうね。コメントサーバからコメントを引っ張ってきて動画にコメントを重ねたりする技術も簡単じゃないだろうし、大勢が一つのコメントサーバを使わないと意味無いから、みんなを牽引できる話題性(カリスマ性?)とかも必要だと思う。
まあなんかよくわかんないけど、色々難しいんだと思う。だからニコニコが主導となってこういう機能を後押ししてくれないかな。でもそうなるとニコニコ動画の利益が無いだろうから、多分実現はしないよね。動画上に広告とかつけるのもどうかと思うし。
ってことをきちんと書きたかったんだけど、なんか考えもまとまらなかったしうまく文章にもできなかったので、そのままグダグダと書いてみた訳です。