moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

曲が覚えられない

何日か前に、バンドのヘルプをやると書いたと思う。その曲を覚えている最中なのだが、曲が全然覚えられない。

一般的に楽曲というのは、同じジャンルであれば似たような構成が多い。しかし、それぞれの違いが出てくる。当たり前のことなのだが、その「違い」が、今までと「すごく似ていて違う」のだ。

全く違うのならば逆に簡単だ。新しいものだから先入観無しに覚えられる。真っ白なキャンバスに絵を描くのと同じだ。しかし微妙に違うとなると話は別だ。どうしても自分の中にあるものを当てはめてしまうのだ。だからこそ、逆に覚えづらい。

なんだろう、車に例えるなら、今まではライトのハイビームが引く形式だったのに対して、今回は押す形式になった、くらいの微妙な差。あとはほとんど同じ。ハンドルの大きさや座席の高さも違うけど、そこは調整できる。だけど自然にやっていたことは癖として残ってしまう。そんな感じ。わかるかな?わかんないだろうなw

あと、一年半ほど音楽から離れていたというのが、単純に大きいのかもしれない。勘が戻らないってヤツね。

まあそんな訳で悪戦苦闘してる訳です。それだけ。