moeweの中の人の雑記帳

どうでもいいこととか日常とかを書き捨てる場所

moewe plus+について思うこと

moewe plus+(以下plus)のaboutにも書いたし、moeweのエントリにも書いたけど、plusはいわば初級者救済&埋もれた情報を掘り出す目的のブログだ。

しかしplusを発見して情報を得てもらうには、それなりの壁がある訳で、つまりかなり有名になって検索でも上位に食い込まないと意味がない。でもそれは分かっていた。だから努力しようとしている。

しかしmoeweのアクセス解析を本気でしてみて思ったのだが、RSSのビューも含めると予想以上の人が見てくれていた。決して大きなサイトでは無いが、休みながらも9年続けていることもあってそこそこのアクセスはあり、検索でも上位に入ることが多い。

そこでふと思ってしまった。

「変なプライド捨てて、plusでやりたいこともmoeweでやったらいいんじゃね?」

moeweは自由だ。自分の書きたいことだけ書いてる。初級者向けのことを書かなかったのは、見てくれている層がそういう層ではないと思っていたからだ。でもたまにはいいんじゃないか?

正直答えが出せない。早期に結果を出すならその方が良いのだろう。なんせplusはまだ開設して一週間だ。そんなに早く結果が出る訳がない。

しかしなんだろう。だからこそ「頑張ってしまう」のだ。見て欲しい層に合わせて考え、言葉も選び、分かり易いよう画像もつけて。

いまはまだネタのストックがあるから、やることは形にするだけだ。が、ネタのストックがなくなったときに、一生懸命ネタを探してしまうだろう。

それは俺にとって「楽しい」のだろうか?「意味がある」のだろうか?そんな風に思ってしまった。そして、本当にこの情報を必要としている人がいるのだろうか、という思いもぬぐいきれない。

俺はどうなりたいんだろう?どうしたいんだろう?

と、なにかとぐちゃぐちゃと考えてしまった今日でした。

なんだろうね、焦ってるんだろうか。